top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆるふわ軒

楽曲紹介「さんまのうた」ゆるふわ秋冬帖(2)


だいぶん寒くなって、ちょっとお腹にくる風邪を引いてしまったようです。

みなさまも、ご自愛ください。

さてさて。今日は楽曲紹介の2曲目、「さんまのうた」です。

一部では飯テロソングとも言われて光栄です。

そして、瀧沢一留さんのすばらしく美味しそうな歌声、箏・三絃の須藤幸子先生の演奏、そして椎名治美さんのアレンジで、自分が幸せになってしまった曲でした。

この曲、作っている時点ではさんまの「さ」の字もなかったのです。

メロディーをスケッチしている時には、「秋を言祝(ことほ)ぐ曲」をイメージしていました。

ただ、歌詞を作っていくと、ぼくの力では、そんなに大きな対象を表現出来る言葉を集められなかったのです。

作詞自体、あまり自分でする方ではないので、とても悩みました。

そして、自分の秋を身近に考えた時、真っ先に浮かんだのが「さんま」でした。

この方向転換が「さんまのうた」を生む事になりました。

みなさんに愛される曲であったなら、本当にうれしいことです。

是非、またさんまの季節になったなら、この「さんまのうた」を思い出して、さんまを美味しくたべていただけるなら幸いです。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page