top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆるふわ軒

ジャケットについて

こんばんは!

昨日に引き続き、過去作含めたゆるふわ軒のCDについて、ちょっと情報を書かせていただきます。


今作を含めて4作のCDを作ってきましたが、ジャケットについてはそれぞれ違う方々にお願いしています。

 

ゆるふわ秋冬帖

漫画家の颯田直斗さんにお願いしました。秋と冬のイメージというすごく大ざっぱなお願いをしたところ、擬人化した動物を描いていただきました。

当時は、いわゆる「萌え絵」が主流だったこともあり、インパクト大きかったですね。

とても気に入っています。




 

ゆるふわ春夏帖

漫画家の原田繭さんにお願いしました。

一作目とは違い、女の子のイラストメインとお願いしたところ、和風なジャケットになりました。

原田繭さんは、この後「和服な上司がいとおしい」の連載が始まりました。

頑張ってほしい作家さんです。そしてこのCDを有名にしてほしいです(ぉぃ)。



 

すずなる瑠璃のたまゆらにオリジナルサウンドトラック(すずたま)

漫画家の宵町めめさんにお願いしました。

もともと一緒に飲んだり食べたりする仲間でした。たまたま行った南極観測隊の料理人のお店で、盛り上がってこの「すずたま」企画が始まりました(だったよね?)。

イラストから曲のインスピレーションをもらったり、いろいろ同時進行が楽しい企画でした。

また、この絵のうち、ロゴマークは須峰ちえさんにお願いしました。「鈴」をアレンジしたかっちょいいデザインで、これも気に入っています。


イラストとは関係ないですが、タイトルの文字はうちの父親が書きました。アナログとデジタルの融合。



 

遠き日/桜、ひらり/まどろみの夢

前作のロゴマークをデザインしていただいた須峰ちえさんに、今回はジャケットの絵とデザインをお願いしました。

「ノスタルジックと少年」というお題でしたが、見事素晴らしいジャケットにしていただきました。


なお、今回はCD-Rの手焼きで、そのための盤面もデザインしていただきましたが、シルバーの盤面だと、雰囲気が変わります。


 

以上で、今までのCDのジャケットについて書いてみました。

今回のM3は、会場だけでなくWebスペースでも開催されます。どちらにもこのCDたちは出展しますので、是非是非お手にとっていただければと思います。













閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page