top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆるふわ軒

「よりもいの話をしてたら…」

更新日:2020年2月18日

2018/11月『宇宙よりも遠い場所』聖地じんからにて…

おのぴ「和楽器が好きでねぇ」「「はあ」」

おのぴ「山口が好きでねぇ」「「はあ」」

おのぴ「エロゲが好きでねぇ」「「はあ」」


G「じゃ全部組み合わせたエロゲの和楽器サントラ作りましょう!タイトルは『すずなる瑠璃のたまゆらに』で!!」


宵「メインキャラこんな感じですか!?(ババーン!)」


と、出来上がったのが「発売されなかった1995年のADVゲーム『すずなる瑠璃のたまゆらに』のサウンドトラック」本作です。


3/1(日)M3にて頒布開始ですのでよろしくお願いします。

…タイトルは後に「こんな感じすかねぇ」と提案したものではありますが、この話のスタート時点で既にメインヒロイン「瑠璃光寺瑠璃」の名前とキャララフは出来上がっていたと思います(ハズです)。


「ババーン」と瑠璃ちゃんを描きあげてくださった漫画家・宵町めめさんの打てば響くような反応の良さは、後にも指示を考えているよりも先に描き上がっているという怪談につながります。


曲は言い出しっぺ、かつ普段から和楽器にかけるビッグマウスに定評のあるおのPさんなのできっと大丈夫、ダメって言わさないゼッタイミ☆というつもりでおりました。

そして、後日キャラ・ストーリー概要、舞台設定(1995山口、角島大橋建設中の頃)、曲目を見て「これだけあればまぁいけるはずー」と椎名治美さんという最強のオブザーバーがご参加。これでミスるはずがない!!(きっと)


年明けて2019/1月には山口へ取材&ロケハンへ突撃し、ガツガツ回っておりました。

元々おのPさんと違い、山口と縁のない私が山口を舞台にというのもタダ乗りするようで良くないなー、というのが動機でしたが、あまりある素敵スポットに取材以上の成果をいただけたのは山口県の歴史と文化と守ってくださってるみなさまに感謝し尽くせません。

特牛駅で竹輪をあげた猫2匹には、おそまつさまでした。





取材!キャライメージ!(いらすとやでの)仮PV!と曲ができる前に外濠をガンガン埋めていき、「おのPまだぁ?(チンチン)」と曲を催促する日々の最中訪れた悲劇…!!

おのPスランプやばめじゃん!!(DR.スランプアラレちゃんの語呂で)

早いぞ!!まだ1曲もできてないぞ!!むしろすげーな!!

「おうおうスランプたぁ良いご身分だなあ!」とニヤニ…ニコニコ待ってました。

あ、その間にOPテーマの歌詞イメージ書いておきますね?


まぁ私曲とか書けませんので。


…とか構えていたところ、その場でジャンプさせられ「チャリンチャリン」とポケットから音がしてしまい、実は私にも書ける曲があることが判明するカツアゲ事件が発生し、2+1曲ほど参加させていただくことになりました。


※椎名さん、この素人の仕上げにご尽力いただいてしまいありがとうございました…。

歌詞についてもイメージだけのつもりがちゃんと曲までつけていただいて、如月梢さんの当時にイメージを彷彿とさせるボーカルまでいただいて恐れ多いです。(古い言葉と今の言葉のクロスオーバーでパッと見、わけわからんブツですみません)


そしてついにADVゲーム『すずなる瑠璃のたまゆらに』オリジナルサウンドトラック、OPEDキャラテーマと汎用テーマで14曲!揃いました!


…と、ここまで来たらM3で手に取っていただいて聞いていただくまで!というところですが少し…でもとても大切な手引きとなる解説が欲しいところだと思いました。


そこで、以前から全ての作品に向かい合う真摯な姿勢で常々私が尊敬しているライター糸田屯さんにお願いし、糸田さんのサイト「怒りの以下略(camelletgo.blogspot.com/?m=1)」にてご紹介いただけることになりました。(2月中旬ごろ)


こちら、現時点(このテキスト執筆日は2/3)では、ようやくマスター音源や資料などをお渡しし、ご準備をいただいている最中ですが、公開されましたら是非ご覧ください。サントラの楽しみ方や様々情報をはじめ、現時点では紹介できない特別トピックもアップしていただける予定です。(あのお方とか、あの曲とか)

楽しみにお待ちくださいませ!


以上、山手線からサンマルクカフェでゆずオレンジを一杯空けるまでにガガガッと書きました(主に世界観担当・PVはゴニョ…)、gimmikcでした。


最後に…

素敵な企画に参加させていただき、関係者の皆さまありがとうございました。当日は完売目指して頑張ってください。私も頑張ったほうがいいですか、そうですかハイ。

ところで…

外伝の『すずなる瑠璃のたまゆらに しかし』についてですが、いやこれはまたの機会に話しましょう。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page