top of page
検索
  • 執筆者の写真ゆるふわ軒

久しぶりに尺八のこと

ご無沙汰です、ゆるふわ軒、おのPです。

まだまだ春M3で発表した「すずたま」のことは、書きたいことあるのですが、ちょっと一休み。

今日は、尺八のレッスン日でした。

お守り代わりに昨日某お嬢様にいただいたメリケン土産のサニタイザーを手に、いざ出撃。



先日、ひょんなことで群馬にいらっしゃったおりに感動の再会を果たした小林渡さんと、「泉州尺八工房」にお邪魔しました。

初めての狛江!




で、行ってみたら工房なんとお休み!

今日は、本当ならコンサートがある予定だったのですが、最近の新型がらみで中止になったそうです。

でも、特別に入れていただきました。

これがメタル尺八。

すごい。

試してみて、音の鳴り方がすごいっす。そのほかにも、いろいろすごい。

4分割ってのもすごい。

そしてたぶん初対面の三塚さんアツい。

いろいろなお話を伺い、ふと時間をみるともう1時間超。予定の時間をオーバーしてました。


その後、小林さんとともに、師匠の石倉光山先生のレッスンに。

グンマーを出る前から降っていた雨は、昼頃にはみぞれに。昨日が春みたいな陽気だったのに、この急転直下の気温と天気。

途中、お昼にうどんを食べて、暖まりながら四ツ谷のレッスン場所に。

小林さんは、自分のレッスンを見学していました。

あーっ!先生に聞くことあったの忘れてた!!


それでも尺八の多様性というか、改めていろんな考えあるなあと気づかされた日でした。


今日お世話になった三塚幸彦さん、石倉光山先生、そして小林渡さん、本当にありがとうございました。まだまだ世の中をしらないなあと。そして面白い事はそこら中に転がっているなあと。そんな風に教えていただきました!!


風邪をひかないように、今日はしっかり休みます。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page